ユカリンゴリラの成長日誌

ADHD(発達障害)診断済、26才OLの啓発日記。

恋愛街道まっしぐらなわたし

こんにちは、ゆかりんごりらです。 最近はリアルに生きるのが必死でなかなかブログを書き起こそうという気になれませんでした。 と、いうのもあるのですが言葉というものの大切さに徐々に気が付き始め、安易に発言することの怖さも知ったのでうかつに記事が…

最近疲れてる?のありがたメイワク。

涼しくて最高なこの季節・・・!ふと気づいたのですが、DNAレベルで金髪少女が好きなことに最近気づきました。東京アンダーグラウンドのシエルそして、とある科学のフレンダ・・・。あと男の場合は銀髪ですね、MGSの雷電とか、とあるの一方通行とか。。。…

さいきんのわたくし

台風一過でとってもいい天気ですね! また週末には台風がくるとかこないとか・・・先日、日曜日夜に、彼に連れられて外へ出るとビュンビュン雨が降ってきて、おまけに「気を付けて」と言われた矢先に水たまりに足を突っ込み、目的地は早期閉店でやっておらず…

【ライフハック】バッグインバッグ有能説(`・ω・´)

うわー急に寒くなっちゃいましたね。 最近の私はというと週明け飲み会からのグロッキーさを引きずりつつ昨日夜中とある科学の超電磁砲SSをみていたのでちょーぜつ眠だるいですが1期と禁書目録のときから思ってだけど上条さんやばいっす。イケメンすぎて御…

頭が忙しい人へオススメするライフハック

とある科学の超電磁砲Sのアニメ版ってもう5年前の作品なんですね・・・! 時が過ぎるのって早い! ということで最近よーーーーやく見始めたユカリンゴリラです、こんばんは。 題名でライフハックとか言ってちょっとカッコつけて偉そうですみません。 まずで…

自分の未来を前向きに考える

どうも、ユカリンゴリラです。 あれもほしいこれもほしい、しかし金が足りないということでここ最近悶々としております。 悶々となにをしたらいいかわからず色々な書籍を参考にしたり、ヨガを始めたり、英語の勉強を始めたりととりあえず行動に移しますが、…

傷んで死んだ髪が蘇生できたので報告いたします。

どうも、ユカリンゴリラです。 ネットを見ていると女は金食い虫だ、自分の美容ばかり気にして、、、 など批判的コメントをよく見ますが、一切反論は致しませんw 気になるんだから仕方ないじゃないか・・・!という開き直り。 女性は大小自分の容姿を磨くこ…

英語とヨガアプリ継続1週間、アプリって便利だなあ。

こんにちは、ユカリンゴリラです。 最近は秋の気候になり、風が冷たくなってきましたねえ。ああ幸せ。 ただ紫外線は多い季節なので日焼け対策は皆さん怠らないよう気を付けましょ! 前回の記事 で moonkid.hatenadiary.com 「デイリーヨガ」を紹介しました。…

人を人を愛せない、正しくは人間関係が築けない

こんにちは、3連休の最終日ドトールで一人まったりハニーカフェオレを啜る日になりました。 小さいときから人に愛されたい、愛したいと思う一方で、人との関係を築くことの難しさに悪戦苦闘し、今はだいぶどうでもよくなってしまった。 なんで恋愛も友人関係…

本当に好きだと思えた人は思い出の中

少しロマンチストなことを今日は記事にしてみます。 夢って本当に不思議ですよね。 幸せな夢、 怖い夢、 ときどきそれは、現実的不可能を叶えてくれたりします。 今日は最近は少なくなってきましたが、 夢で永遠に見る 小学校の時に好きだった人と仲良くして…

なんとなく気持ちがくすぶっている今日この頃・・・ちょっと啓発でもしてみっか!

ADHD特有の衝動性で、あらゆるジム・ホットヨガスタジオ等々申し込んだ経験がある一方で、もうひとつの特性として「飽き性」という性質を持つ私はいまどの一つも続けていません。 言い訳をいうと、引っ越しもあったし、今年の3月まで職も安定していない…

仲良しってなんだろう、結局は空気の読みあいなんじゃないかなあ。

昨日「グループライン」をしていて、発言することの重さをすごく思い知った。 そもそもなんでこんなグループに属してしまったんだろう。 「つまりは大学のサークルのOB飲み会」のグループラインなんですけど。 何の事情も知らない能天気な先輩がふとしたき…

人間の狂気

前回の投稿でいいこをやめようと宣言した私。そして、カインという本にはこんな奇妙なことがいてあった。「人に迷惑をかける練習をしよう」と。必要以上に周りのプレッシャーを感じることなく、優先席も堂々と座ったり、ドトールやスタバでも片付けずにテー…

ここ数日の鬱々とした気分の訳

この1週間ずっと 胸がズキズキした。 まるで重たいものが袋にどんどん詰め込まれ千切れそうな思いだった。 別に大きな出来事はなかった。 家で彼氏と過ごしていて、偽善的な優しさにありがた迷惑さを感じていた。 仕事の悪気のないミスを少し責められて落ち…

心の引き合わせ

なんだろう、弱っている心と弱っている心は惹かれ合うのに。でも弱ってる人の言葉を聞くと自分も辛くなってしまうのでかといって強い人たちと関われる元気もないので結局ゴロゴロする。ああ、今日もまたミスが見つかった。何でみんなミスにそんなに厳しいん…

転機

今のお仕事満足してます 新しい面白そうなお話が舞い込んできて どうしよって悩み中。 今のと職場は 人も恵まれているし 英語使えるし(そんなに喋れない私でも) 業務も慣れてきて、これからも学ぶことも多い 休み多い 一方で 薄給 やめていく人が多い 土日…

自己実現を邪魔しているもの

理想の自分。 私はずっと、自分が好きじゃありませんでした。 あの人は、キラキラしてて可愛いもの身につけてて いいなあ とか あの人は大人っぽくてかっこいいなあ とか思いつつ 自分は地味でノーマルな存在でいることに安心していました。 でも本当は女の…

継続ができない!今度こそ…!

こんにちは、お久しぶりです。 ブログも、ですが継続が苦手な月子です。笑 これってADHDの特徴でしょうか? なんか続けてても積み重なってる感覚があんまりなかったり、すぐ飽きちゃったり、新しい方に目がいって忘れてしまったり、そんなジャジャ馬な脳をし…

口座残高が10万円を切った私のとった行動

気が向いた時に思いついた記事を書くので更新が不定期でごめんなさい。 月子です。 今回はお金についてのお話を引用記事を用いてご紹介いたします! 口座残高10万以下の危機の原因 ここ3ヶ月くらいで口座残高の目減りが半端なく、主に私の口座を蝕む原因とし…

自分の好きなことをしよう

こんにちは、月子です! 前記事にて『好きなものに囲まれよう』 moonkid.hatenadiary.com と言った記事を書かせて頂きました。 今回は『好きな“コト”をしよう』と言った内容、 前回も少し触れましたが、 多くの方が既にこう言った内容のトピック書いていらっ…

好きなものに囲まれよう

人間いつのまにか不要なものが増えてしまったり、人間関係もSNSなども最近盛んだしでごちゃごちゃしてくることが増えてます。 そんな世の中だからこそ、身近なヒト、モノだけは自分が選択して、好きなものに囲まれたい! (私のメイクコレクションです笑) 例…

25歳にして2回目の転職はどうだったか。

ゆるーく書いていきます。 この前韓国風居酒屋でカナダで会った日本人の友達と飲んでた。 そこで転職2回したけどまぁなんとかなってるし、今は恵まれてるよ。 といった話ししたら、 10年目くらいのエピソードだけどたったの4年とかの出来事なのね なーんて言…

フセンメモの効力

学生時代の夏休みの宿題。 めんどうくさいけど早めにやっておくと結構楽なことってあったりする。 ADHDの人ってそのめんどくさいけどやっておくってことが 結構大事だったりする。 例えば私自身最近すっごく実感しているのが ドアにつけてる忘れ物チェック付…

ADHDと診断されるきっかけ

今から2年ほど前に前記事に載せたKさんより 「自分の状態について理解していた方が、自分の性格とも付き合いやすいよ」 「一度病院で診察してもらいなよ」 というようなことを言われ、今の自分をなんとかしたい思いで発達障害専門のクリニックで診てもらいま…

23になってようやくADHDだと知りました。

こんにちは、初めまして、月子です。 現在、某英会話企業で正社員してまして、外国人や社内の日本人、 生徒さんとのやりとりしております。 そんな私ですが、23の時ADHDだと診断されました。 ■小学生の頃からおてんば女子■ 学生時代の大部分、親の「人に迷…