ユカリンゴリラの成長日誌

ADHD(発達障害)診断済、26才OLの啓発日記。

継続ができない!今度こそ…!

こんにちは、お久しぶりです。

ブログも、ですが継続が苦手な月子です。笑

 

これってADHDの特徴でしょうか?

なんか続けてても積み重なってる感覚があんまりなかったり、すぐ飽きちゃったり、新しい方に目がいって忘れてしまったり、そんなジャジャ馬な脳をしています😅

 

続けられなくて悩んでいた学生時代

習い事やってもすぐやらされてる感で飽きたちゃったり、周りの人と比べて全然ダメで落ち込んじゃったりで辞めたり。。

自分はできないというADHD特有の思い込みでついついモチベーションが下がってしまうんですよね😵

また繊細で、練習しなきゃいけない習い事とか(練習なんてやりたくない!めんどくさい!)だと、先生が出来なくて少しイラっとする態度とったりするのを敏感に受け取って、あ、もう行くのやめようと結構あっさり逃げちゃってましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

 

何やっても中途半端

そんな感じで、ピアノ、英会話、水泳教室など英才教育もほぼ役に立ってないですし、部活も人間関係ですぐ逃げちゃうし、美大目指して美術の専門学校通っても周りと比べて逃げちゃうし、声優学校も同じ理由で辞めました。

親が裕福なことをいいことに色々やらせてもらったのに、何一つ身についておらず、これを親不孝と言わずなんというのでしょうか😡

 

またテストの点数も平均点、すべての才能が平均点な自分にコンプレックスを抱いていました。。

 

平均点も取れれば十分

そんなときKさんが、いろんな分野で平均点とれてれば十分と声をかけてくれました。

少し救われた気持ちになりました。

そうか平均点"しかとれない"じゃなく、

平均点"とれれば十分"なんだと気付いた瞬間でした。

 

足るを知る

中国の哲学者の老子ことばで「足るを知る」と言う言葉があります。

簡単にいうと現状に満足することだそうですが、これが意外と人間難しい。

でも出来ないこと考えるより、今できてること数える方が生産的で、精神衛生上も結構良かったりします。

意外とネガティヴ思考になってると出来ないこと数えてる自分に気づいてなかったりします。

 

継続は力なり、毎日が難しいならまた今度やればいいよね

 

話を無理やり戻しますが(笑)

ネガティヴだと出来ない自分追い詰めて、出来ない!もうやーめたっ。てなりがちだと思うんですけど、毎日と続けるのが難しかったら明後日でもいーや、でもいいですし、またいつか始めたら継続になるので、やーめたっじゃなくって、「またいつか出来たらいいよね」と自分を前向きに応援してあげようって私は思ってます。

 

今はヨガに集中!!

はい、懲りずにヨガを始めましたので

今回こそは続けられる!気がするので気長に続けていけれるように頑張ります😉

今まで習い事は家から遠いからめんどくさくなったり、あんま先生と気が合わない、苦手意識から辞めていたので今回は先生も選べるし、家からも目の前レベルに近いので頑張れそうです🎶

失敗から学ぶこともありますよね❤️

 

皆さんも頑張りすぎず、自分磨きしていきましょ❣️

 

16/10/7 月子*