ユカリンゴリラの成長日誌

ADHD(発達障害)診断済、26才OLの啓発日記。

ADHDと診断されるきっかけ

今から2年ほど前に前記事に載せたKさんより

 

「自分の状態について理解していた方が、自分の性格とも付き合いやすいよ」

「一度病院で診察してもらいなよ」

 

というようなことを言われ、今の自分をなんとかしたい思いで発達障害専門のクリニックで診てもらいました。

 

2〜3ヶ月もの時間をかけて診断されました。

 

なんでそんなにかかるかというと、なんかテストみたいなものを受けさせられてそれを診断するのに時間がかかるみたいです。

 

◆そもそもADHDって何??

f:id:bunnyborn:20170720174738j:plain

 

文科省では以下のようにADHDを定義しています。

ADHDとは、年齢あるいは発達に不釣り合いな注意力、及び/又は衝動性、多動性を特徴とする行動の障害で、社会的な活動や学業の機能に支障をきたすものである。
また、7歳以前に現れ、その状態が継続し、中枢神経系に何らかの要因による機能不全があると推定される。

出典:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/004/008/001.htm

 

 当事者の私が、健常者に比べておかしいなぁ、または苦労しているなって思うことを簡単に箇条書きにするとこんな感じ。

  •  忘れ物?一日一個は当然でしょ
  • あれ、◯◯がない、電車(orバス)かなあ。
  • ちょっと、今これやってるんだから話しかけないで!(1つのことしか同時進行できません)
  • 喜怒哀楽が抑えきれない
  • 片付けやるぞお、でもどこからやればいいかわからない。。。
  • 前にも何度か言ったよね?なんでできないの?
  • こう指示したよね?思い込み激しいせいで指示と違うことを。

などなど日常生活のちょっとしたことが困難。

 

性格が楽天的な人ならいいですが、私のようなネガティブ人間は

 

「ああ、なんでこんなこともできないんだ。。。」

「なんか私、他の人と違って変なのかな。。。」

「こんな役立たずな人間は生きてる価値ないんだ!」⇦ここまで行ったら赤信号!!⚠️

 

大袈裟って思うかもしれませんけど、

思い込みの激しいADHDは一つの考えにとらわれがちなんです。

 

◆少しでも「そうかも・・・」と思った方は専門の病院へ!

だからこそ、診断はされてない、病院行ってないけど、

自分ってそうなのかな、ちょっとその気があるかも。

っていう人が一番危ないなって私は思います。

 

だって病院行って診断されたら

「あ、私ってADHDなんだ、障害持ちなんだから少しくらいできなくたって仕方ないよね」って思えるけど

健常者と同じ立ち位置で頑張りすぎると疲れちゃうんですよね。

 

そのため私は病院行くことを強く勧めます!!

 

ちょっとでもその気はある人は自分の通いやすい範囲のクリニック、

今すぐ検索して行ってみてください。

みんな同じ悩みを抱えて来てる方ばかりなので怖いことなんてないです。

 

動くことで見えること、って絶対あります。

 

私は海辺に近い病院へ社会人(アルバイト)1年目の時に行ったのですが、

病院に行くという前向きな行為をしたおかげで

すごく不健康だった心さえも浄化されるような

いい天気で、清々しい景色に見えました。

 

 

f:id:bunnyborn:20170720183845j:plain

 

いつもだったら普通の景色としてみたいた街並みが

霧が晴れたようにはっきり見え、すごく穏やかな気持ちになれました。

 

夏だったので暑いくらいでしたが、それさえも心地よく

人も少ない通りだったのでまるでその場を自分が支配しているかのような

深呼吸した時に感じる心の快感でした。

 

◆最近の私

もちろんその後もADHDが治ったか?と言われると治ったとはまだ言い切れないです。

 

ただ前より何が大きく変わったかというと、

ADHDだからしょうがないね」って

自分のことを理解できるようになったのでだいぶ気持ちが楽になりました。

 

あと、何度も同じ失敗をする中で

前よりは改善されたこともいくつかあります。

 

今後、具体例として改善方法など記事としてかけたら書きます。

 

皆様も自分の性格、障害、病気を理解することで

うまく付き合っていける方法が見つけられましたら幸いです。

 

少しずつ、ゆっくりでいいよ。

 

それが合言葉、ですよ♪

 

 

 

月子