ユカリンゴリラの成長日誌

ADHD(発達障害)診断済、26才OLの啓発日記。

頭が忙しい人へオススメするライフハック

とある科学の超電磁砲Sのアニメ版ってもう5年前の作品なんですね・・・!

時が過ぎるのって早い!

ということで最近よーーーーやく見始めたユカリンゴリラです、こんばんは。

 

題名でライフハックとか言ってちょっとカッコつけて偉そうですみません。

 

まずですね、うちの仕事場ってADHDの私にとってすごく騒々しいんですよ。多国籍なのでフランス人が立ち話を大声でしていたり(この人たち話してばかりで仕事は進んでいるんだろうか??)、職場の人たちはみんなすっごくいい人なんだけど、自己主張強い人が多いせいなのか今言おう精神でお構いなく次々と話しかけてきて、おいおい今作業中なんだけど、あ、それですね、はい、わかりましたやります!って言ってる間にあれ・・・なんだっけまあ今言われたのを優先してやろ、・・・プルルル!あ、電話だ!はい、はいすぐにやります!えっと、これもあるけど先にこっち・・・あれもともと何やってたんだっけ・・・。

 

そんな感じで、あ!あれやるの忘れてた、なんてのがしょっちゅうでした。

 

ある程度メモをとって覚えておくなどやっていましたが、肝心のそのメモがどこに行ったのかわからなくなったりそんな初歩的ミスなんかもあったりしてもうテンテコ舞い。

 

そんな私のマップの役割をしてくれるのがこの時間軸付きのToDo表!!(+α)

f:id:bunnyborn:20180925215726j:image

(字きったねえのと中身がなく恥ずかしいのを承知の上で公表します・・・!ぁぅ) 

これ、とある霊媒師と呼ばれる人のカウンセリングをして、仕事ができなさすぎてやばいっす。と相談した時に「これで営業成績1位になった人もいるのよ」と女口調の男性(おカマちゃん)霊媒師もらったToDo表。これ、色々やることが重なって頭に仕舞い込めない時は決まってやっています。(ほぼ毎日)

左の四角にやることを上から順に書いて、点線の横軸にはその項目の細かい忘れそうな内容を書いておき、縦線は時間軸になっているのでその時間までにやらないといけないということも視覚化できる。このように視覚的にやらなきゃいけないことをまとめられるので、情報処理能力のない私でも「これより、こっちの方が大事だから優先しよう!」と冷静になれたりします。そんなこんなでToDo時間割表は本当に重宝してます!

 

これだけでも十分なライフハックですが(+α)の部分気になりますよね。

そう、この「バインダー」なんです!!(ババーン)

職場の営業さんが色んなものをバインダーに挟んでいるのを見て、これ便利じゃん!と真似したことから始まったのですが、あながち間違ってはいないようで借金玉さんの本でもバインダー整理術が重宝されていました。

発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術

発達障害の僕が「食える人」に変わった すごい仕事術

 

こんなに大きなもの失くしようがない!そしてちょっとした付箋メモもなくしがちなのでこのバインダー上に貼っておけば失くさないこと間違いなし⭐️

バインダー先生は発達障害の味方なんですね・・・・!さすがです(キラキラ)

 

一番上のページはそのような1日の概要をかくページをになっています。

また写真バインダーの右下を見ていただくと取り外し可能な付箋インデックスで 会社の人のシフト表、電話番号一覧表、電話オーダーですぐ対応できるようオーダーシートなど、一目でそのページに行けるようにページ分けしています。

 

さらに

SA・RA・MI!

 

右端の方、ちょっとさみしいなあって思いませんでしたか。

そうなんです・・・!空いたスペースにはなんと・・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:bunnyborn:20180925222206j:image

ラクガキができるんです。

 

そんな感じで自分の好きなようにアレンジできるのがこのA4用紙でたっぷりと書くスペースがあるという自由性なのです。 (?)

 

もしも、仕事が次々と山積みで仕事も積んだ \(^o^)/と思い込んでいるあなた。

ADHDの私でも改善が見られました。ぜし、お試しあれ。

 

テンション高めでお届けしてみなさん、最後まで付いてきてくれたでしょうか。

 

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

ユカリンゴリラですた。

 

3M ポスト・イット フラッグ インデックス 青 4.36×2.3cm パック 682-1-B

3M ポスト・イット フラッグ インデックス 青 4.36×2.3cm パック 682-1-B